2007年12月30日

第504回 ネカフェから★

ここ数日大掃除や年賀状、おせち作りの山場を迎えております。
でもいい加減嫌になってきたので、息抜きに近くのネカフェに行ってきました|゚ー゚)ノ MyPCはなぜか年賀状作成に使われていまして…。
おやぢ!自分のノートPCでやってけろ!

ネカフェに行くのは約1年ぶり。いつの間にかリニューアルしてました。
外観は大して変わってなかったけど、中は配置やら食事メニューやら色々変わっていてビックリ@ロ@
前はリネ2を導入しているPCが半分くらいだったのに、ひそかに全席対応になってたりw ポスターも大きいのが貼ってありました。

色々できることがあって迷ったのですが、先週課金切れしたリネ2に顔出してみようかな〜と。人間選択肢がたくさんあると馴染みのあるモノを選んでしまいますねw

年末なので誰もいないかも…と思ってましたが、割とクラメンがINしてました( ´_ゝ`)マジスカ
私と同じような理由でネカフェに避難してきた人もいたようで。
INして早々フィオたんに過去戦範囲PTに誘われ…特にすることもなかったので参加w
ティンクさん、ほしみゃーさん、あと名前許可聞き忘れたグラさん、フィオー!+私(シリエル)というメンツでした・v・

範囲PT久しぶり+不慣れなネカフェPC+ヒーラーが一人ということで開始早々ティンクさんを死亡させてしまうハプニングが発生(;´Д`)ノ
ホントすいません…どうせなら休止中の私がチネばよかった…特にLv上げる気もないし…><
それか文字イベントで出た祝復活を倉庫キャラから受け渡しとけばよかったです(っ_ _)っ
その後は引いてくるモンスの数を減らしたおかげで良い感じに狩れたのがせめてもの救い。

久しぶりにネカフェ行ったけど、やっぱり自宅の方が良いです、色々と。
個室だったけどなんか周囲が気になるし〜微妙にリラックスできなかったし〜。でも自宅でのリネ2復帰はまだ先のようです|゚ー゚)ノ


家に帰ってからまた色々と用事をこなし、なんとか夜にマビにINできました。
といっても1時間位だったので狩りはナシ。1stをなんちゃって魔法士に育てようと決めたので、INTの上がるスキルを取ることに。

07.12.30_001.jpg

調べたところ作曲・演奏系スキルがINTが上がるらしいです。今日はその中の一つ「音楽知識」スキルを取得。

07.12.30_002.jpg

このスキルただ本を読むだけで習得できるのですが、その本が高くて!
一冊80kとかするんですよ(;´Д`) ちょっとキツイので販売NPCの好感度を上げてプレゼントしてもらう方法でやってみました。

けっこう寝る時間ギリギリまでかかったけど、なんとか習得に成功〜!
すぐ落ちてしまったので内容はよく確認してませんw

さて、最後の方は急ぎ足になってしまいましたが、今年の日記はこれで最後になりそうです。皆さん来年もどうぞヨロシク!!

おまけ♪
今年最後のブロピタ



続くんですかねw
by えびルゥナ 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mabinogi日記

2007年12月29日

第503回 ぬらさん現る★

来週の転生に向けて少しでもLvを上げてAPを稼ごうと頑張っております。

07.12.28_001.jpg

マビには通常のLvの他に探検Lvというのがありまして〜。
これは遺跡発掘や探検クエをクリアすることで手に入る探検経験値でしか上がらない特殊なLvです。
といってもLvUPすれば通常のLvと同じようにステもUPするしAPももらえます。要はLvが2種類あるということで|゚ー゚)ノ

今まで積極的に探検Lvを上げていなかったのでサクサク上がります。

07.12.28_004.jpg

するとぬらさんが久々にINしてきました@w@
なんでも昨日からぷち復帰しているとのこと。
久しぶりに会ったぬらさんは少しふくよかになってました(*´ェ`*)
何しようか〜と聞いたところDへ行ってみたいというのでアルビDへ。
途中ぬらさんの馬に二人乗りしたSS撮っておけばよかった(っ_ _)っ

アルビはダンジョンの中でも最も簡単なので初心者向きという扱いになってまふむ。

07.12.28_002.jpg

全1階層なのでちょっと物足りないけど( ´_ゝ`)
ぬらさんは途中出現するクモやネズミは余裕っぽいですが、ボス部屋の赤クモにけっこう苦戦してたみたいです。弓は接近されるとかなり脆いそうで。途中で矢が切れるというハプニングもあったしw

BOSSもぬらさんにお任せしてクリア。
お宝はそこそこ良い物が出たかな?

07.12.28_003.jpg

私見なんですけど、マビを初めてプレイする人は弓より近接を先に学んだほうが良いと思います。
昔は種族が人間しかいなかったので必然的に皆近接から学んでいたんですけど、今はエルフ(とジャイアント)が実装されているので…特にエルフで始めた場合弓を使った戦闘を教えられるので大変だと思います。
攻撃まで時間がかかることや、当たらないことがあるので(近接は必中)。

というわけで戦闘の基本や戦い方などを紹介しているサイトをピックアップしてみたのでよかったら見てみてください。
Wikiの戦闘指南
初心者支援サイト

マビノギの戦闘システムは一般的なクリックゲームとはかなり違うので最初は戸惑う人も多いと思いますが、基本さえ覚えれば大丈夫ですのでゼヒ頑張って頂きたいです。
このシステムのおかげで狩り場にBOTが少ないという利点もあるので…。

さて、一応私の方でも戦闘についてちこっと書いておこうと思います。
悪いことは言わないので弓を使った遠距離戦闘より先に近接戦闘を覚えた方が絶対良いと思います!
というわけで追記。

続きはこちら
by えびルゥナ 埼玉 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | Mabinogi日記

2007年12月28日

第502回 福袋ですってよ★

今日はめちゃ寒いですね〜。天気予報によるとこれから年末年始にかけて今季一番の寒波が来るということです(;´Д`)
皆さん風邪など引かないように気をつけましょうね。と11月早々に風邪を引いた私が言っちゃいます・v・

さてさて、マビノギでは年始から早くもイベントがある模様。
2008年新春「マビノギ福袋」販売決定!
↑毎度お馴染み4Gamerさんの記事へのリンクつき。
内容は1月3日から7日にかけて福袋を発売するとのこと。
この福袋中身を見てみるとかなりお得な内容になっておりまふ。

例えば1,000ポイントコースではプレミアムキャラカード+ランダムでペットカードが1枚入っているそうで。
通常はプレミアムキャラカードだけで1,000ポイントするわけなのでペット分が丸々お得なのですよ!スゴイ!
年明けに転生しようと考えていた私にとってはまさに渡りに船!なイベントです(*´ェ`*)

ちなみにキャラカードの代わりにファンタジーライフクラブサービスが付いたコースもあるようなので、転生予定がない人にも配慮されたイベントとなっておりまふ。
1,500ポイントコースの方は少しランダム性が高いですがこちらも中々お得なセット内容になっている模様。

個人的には基本部分(ライフサービスやキャラカード)が確定で他の部分がランダムというこの組み合わせが良い感じです。
セット全てがランダムだと色々キツイですからね〜。
以上イベントのお知らせでしたっ。


おまけ♪
今日のブロピタ



こ、これはキツイw
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mabinogi日記

2007年12月27日

罠カードオープン!

我が家の年末は毎年大掃除やおせち作りで慌ただしく過ぎていきます。
が!もうそんな年末はイヤダ!ということで今年は少しでも楽をしようと年賀状も大掃除も早めに済ませておいたのです…自分の分は。
しかしここにきて親から年賀状クエの要請が(;´Д`)ノ

「今年は早めに済ませたいからヨロシクネ」って言っておいたのに!何度も「今年は年賀状どうするの?」って聞いてたのにぃぃぃ!!…ハァハァ

しかもこんなギリギリの時期に言い出した上に妙にデザインにこだわろうとするとか勘弁してください(っ_ _)っ
さらに喪中の人や住所変更した人の修正などもやらされる始末…ちょっと!丸投げするにもほどがあるって!!w
まさに「罠カードオープン!」された心境ですよ…(何
今夜はギルド加入直後の大事な日だったのにークチョー。
今年こそはノンビリ年末を過ごそうと思ったのにークチョー。

以上愚痴でした、すみません|彡サッ
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | リアル

2007年12月26日

第501回 ギルド入りました★

今週からマビノギに本格復帰したわけですが、当然というかなんというか…フレンドがほとんどINしていませんでした(;´Д`)ノ
といってもほとんどの人とは私がマビノギを始めた頃(去年の7月頃)にフレ登録したので、それから1年以上経っているわけだから…しょうがないですw 私も最近までINしてなかったし!

さらに困ったことにマビノギには野良PTという概念がほとんどないのです。一応PT組んでいると生産系スキルの成功率がUPしたりするのでそれ目当ての野良PTはありますが。

ではなぜ狩り目的の野良PTが皆無かというと、戦闘システムに原因があるように思います。プレイしたことがある人は分かると思うのですが、マビの戦闘はただ殴っていればいいというモノではなく、相手の動作を読んで対応しなければなりません。よくジャンケンに例えられますが。
なので基本的に人が戦っているモンスに手を出されると読みがズレるので困ってしまうのです(っ_ _)っ

当然何人かでPTを組んで狩りに出かけても、それぞれが個別に戦闘をすることになるわけで…PT狩りの醍醐味である「協力してモンスを倒す」という達成感がほとんどありません;; 野良だとメンバーがどんなスキルを持っていてどのくらいのプレイヤースキルがあるのかなど分かり辛いですし。

ちょっと長くなりましたが、そんな理由もあって野良PTが少ないと思うんですよね〜。

となるとギルドに入るのが一番有効だと考えまして。
年末なのでどうかな〜と思ったのですが、予想以上にたくさんのお誘いをいただきました!アリガトウゴザイマス!
かなり悩んだ結果「なごみやぁ」ギルドさんに体験入部?させてもらうことに。

07.12.24_003.jpg

あ、ギルド名出していいか許可とるの忘れてた(;´Д`)
簡単な自己紹介とギルドの紹介をしていただいて、親睦を深めるためにラビDへ突入してきましたっ。

07.12.26_006.jpg

前にソロで来た時はクリアに2時間以上かかったはずですが、今回は皆さんが鬼強い方ばかりだったのでサクサク進めました@w@

07.12.26_007.jpg

スケルトンが紙のようにふっ飛ばされて…(-人-)ナムナム
魔法詠唱している間にモンスいなくなったりとか(゚ロ゚;)
そんなハイペースでBOSS部屋までたどり着いたわけですが、私が普通に登場ムービーを見ている間に終わってましたw
確かレッドゴブリン?とかが10体以上いたと思うのですががが。
ほとんど貢献しないうちにクリアとなりました…。

07.12.26_008.jpg

ダンジョンのロビーに戻り一息ついていると、「ラビ下級行かない?」とのお誘いがw
リアル23時頃だったのでどうしようか迷ったのですが、30分程度で行けるという話だったので行ってきました!

今度はSSを撮る余裕もなく…

07.12.26_009.jpg

BOSS部屋…そしてムービーを見ている間にクリアw
私的にはBOSS部屋までの死亡回数が1回で済んだ事が嬉しかった(*ノェノ)
でも結局ライカンスロープってどのくらいの強さだったのだろぅ。

07.12.26_010.jpg

ホント皆強いデスヨ!ていうか早いヨ!何もかもが早い!w
格の違いを感じつつ、時計を見ると約40分でクリアしてました。
ダンジョンってこんなに早く周れるものなのね…。

その後はギルド加入の儀式、石叩きの為にギルドストーンの設置場所へ。
気持ちに余裕がなかったのでSS撮り損ねました(っ_ _)っ

マビはギルドへ加入する場合そのギルド専用のギルドストーンというものを叩く必要があります。これはフィールドに配置されていて、多分ギルドマスターが好きな場所に配置できるものと思われまする。
そしてマビを始めたばかりの人は必ず一度は叩いてしまうモノですw
だってそこら中にあるんだもの(*´ェ`*)

あらかじめギルドチャットで召集の旨が伝えられていたのか、ストーンの周りには「なごみやぁ」のメンバーさんが集まっていました。
改めて自己紹介をした後にめでたくギルド加入と相成りました!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
とりあえず一週間は体験という形です。ワクワクするわ〜。


おまけ1♪
昨日寝る前に発掘をしていたところ…

07.12.26_002.jpg

アイスワンドが出ましたε= \_○ノ ヒャッホーウ!!!
これは店買いすると50kするモノなのでホクホクです。
SSで私が持っている武器もアイスワンドですがw
この武器は装備すると氷系魔法の威力が上昇し、さらに改造することで色々な特殊能力を付与できるスグレモノ。
ただし費用がけっこうかかりますが…。
こういうレアモノがあるから発掘はやめられません!ウヒヒ

おまけ2♪
今日のブロピタ〜



女性の手が抜けなくなるのかと思ったら違いましたw
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mabinogi日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

