2008年05月29日

PC注文しました

皆さんたくさんのアドバイスをありがとうございました。
48時間ほど考えた結果、マウスコンピューターのLM-i443S-PL22W2 22インチ液晶セット 126,630円に決めました。
スペックとサイズと値段を考えるとこれが一番妥当だと思ったのです。

注文から7営業日で製作+配送に数日かかるとの話なので、家に来るのは来週になりそうです。とりあえずこれで一安心。
実はこの時ちょっとしたトラブルが起きまして。

注文する時に入力する個人情報の電話番号の欄が、手違いで文字化けしていたみたいで、後日その旨を伝えるメールが来たのですよ。
で、今までそんな事になったことがなかったので、再記入して送り返したんですけど、それも文字化けで読めないって言われちゃって。

原因は後で分かったので何とかなったんですけど、マウスコンピューターは凄かったです!
何が凄かったかと言うと返信のスピードがとても早くて!w

DELLはメールを送ると返事が来るのに大体半日から一日かかっていたんですけど、マウスコンピューターは1時間足らずで返事が来てまして!
しかも1回ではなく毎回そんなスピードですよ!w

現在MyPCが壊れているので家族共有のPCでメールを確認しているんですけど、何だか申し訳ない気持ちになっちゃって!返事が遅れてスミマセンみたいな!

というわけで、マウスコンピューターの驚異の能力の一端を垣間見てしまいました(ぇ


実はもう一つトラブルがありまして…。
前に書いたんですけど、OSが立ち上がらなくなる前にモニターが頻繁に暗転する現象が起きたんですよ。
最初はそんなに気にしてなかったんですけど、そのうちクリックする度に暗転するようになって、最終的にOSが立ち上がらなくなったんですけどね。

なので今回はPC本体とモニターの両方が壊れたのだと思っていたんですけど、昨日試しに旧ノートPCにモニターを繋いでみたら普通に表示されちゃいまして!
実はモニターは壊れていなかったと!ヤ、ヤッチャッタ!w
どうやらうっかり八兵衛の「うっかり」が発動してしまったようです!

ま、まぁモニターも大分くたびれていたようだし、ちょうど良かったですよ…。
それと本体ですが、調べてみたところHDDってけっこう故障しやすいパーツだそうですね。
エラーでもHDDが悪いっぽいメッセージが出ていたみたいだし、もしかしたらHDDを交換すれば直ったかもしれません。
まぁOSとドライバのCDが無いのでOSを買う必要があったと思いますが。

今回の事件を教訓に、NewPCが届いたらまずはパーティション分割とOSのバックアップを取っておこうと思ってます。
パーティション分割は市販のソフトを使えば既存のデータが消えることなくできるそうですし、バックアップは大切ですしね。

ではまた〜。
by えびルゥナ 埼玉 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | リアル

配線(BlogPet)

きょうは、ルゥナとルゥナと配線したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ココア」が書きました。
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ&ペット

2008年05月23日

PC買い替え検討中

さて、そろそろ一ヶ月が経とうとしているマイPCの問題ですが、とうとう買い替えることに決めました。
もうこれ以上あ〜だこ〜だやってても埒が明かないと思いまして!
それになんだかんだでPCが使えないと不便です。いやほんと。

そんなわけで現在ニューPC候補を探しております。
正直あまりPCには詳しくないんですけど、一応希望としてはこんな感じです↓

1.CPUはCore2Duo
2.メモリは2GB
3.ビデオカードはGeForce8500GTか8600GTぐらい?
4.電源は低め(400W以下)
5.3年間引き取り修理サービスがあると良いな〜。
6.モニターも一緒に買います。
7.モニター込みの価格で12,3万円ぐらいにしたい。

この中でも重視しているのは3〜7です。

3のビデオカードはオンラインゲームをプレイする時に最も重要な部分だと思ってます。
しかし今は「やりたい!」と思っているゲームがなかったりw
ただ今後の事を考えるとやっぱり重要ですね。

4は前に話した事があるかもしれませんが、私の部屋は配線上ブレーカーが落ちやすいのです。
特に夏場はPCと冷房の併用などで危険度大!になるので、電源(消費電力かな?)のサイズも重要なのですよ。
現在のPCが250Wなので、できるだけ低く抑えたいと思ってます。

5もかなり重要ですね〜。やっぱり安心感が違います。自分で直せない事も多いので>w<

6は今回の「OSが立ち上がらなくなっちゃった事件」の少し前からモニターの暗転・ちらつき現象が起きていて、どうもモニターも調子がよろしくないようなので一緒に買い替えちゃおうと思った次第です。

7は性能的には中程度で良いのでその分値段を低く抑えたいと思った為です。
PCのパーツは次から次へと新製品が出ているみたいなので、上を見ていったらキリがなさそうですし。

少し長くなりましたが、以上の希望を踏まえて自分なりに探してみた結果、DELL、マウスコンピューター、ドスパラ辺りが良さそうに感じました。

この中でDELLとマウスコンピューターはいわゆる「メーカー製PC」ということになるんですよね?アセアセ
メーカー製PCは少々割高ですがサポートがしっかりしているので、あまりPCスキルがない私向きかな〜と思ってます。特にDELLがすごい。

一方ドスパラは「ショップブランドPC」でメーカー製PCよりはいくらかお安くすむのですが、サポートがいまいち不安な気がします。
もっともショップブランドPCは「自作できるぐらいのスキルを持つ人向けのPCで、不具合が起きた時は基本的に自分で直す」という話を耳にしたので私にはちょっとハードルが高いかもしれませんね。

ただドスパラはショップブランドの中でもサポートに力を入れているメーカーらしいので一応候補に入れてみました。


この3つのメーカーで個人的に「これは!」と思ったPCを挙げてみますね。
なお3つとも「3年間引き取りサービス」と「モニター付き」で考えています。
まず1つめはDELLのInspiron 530s プレミアムパッケージ 118,700円です。

DELLは何と言ってもサポートが充実しているのが嬉しいですね。パーツ保証があるのはDELLだけっぽいです。
ただビデオカードがRADEONなのが気になります。
ゲームの動作環境などで見かけるビデオカードの項目はGeForce系が多いので大体は分かるんですけど、RADEON系はサッパリでして。
ただ256MBとあるのでGeForce8000系と大差はないのかな?とか思ってます。


2つめはマウスコンピューターのLM-i443S-PL22W2 22インチ液晶セット 126,630円です。

これは最初からモニターがセットになっているようです。ビデオカードはGeForce8600GTですし、その他の部分もそつなく揃っているので今のところこれが最有力候補です。モニターが大きすぎる気がしないでもなですが。


3つめはドスパラのPrime Galleria JD 128,470円です。

あまりメーカー製PCと値段は変わらないようですw
このPCも構成的には文句なしなのですが、省スペースモデルなのが微妙に気になります。
省スペースモデルやスリムケースは「PCの中がキツキツでいじりにくい」とか「熱がこもりやすい」とかあまり良くない話を聞くのでどうなのかな〜と思ってたり。
まぁその分電源が300Wと他の2つに比べて小さいのですが。


こうしてみるとどれも一長一短といった感じですね。やはり希望を全て叶えるのは無理なのかな〜。

というわけでゼヒ皆さんの意見を聞きたいです!あとこの3つ以外にもオススメがあったら教えてくださいぃぃぃ!
一応週明けの月曜日までには注文したいと考えています!
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | リアル

2008年05月22日

と追記も準備されたみたい(BlogPet)

きょう、ルゥナと追記も準備されたみたい…
だけど、きのうココアが、共有したいです。
それで前回PCが交流したよ♪
それで更新とか注目する?

*このエントリは、ブログペットの「ココア」が書きました。
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ&ペット

2008年05月21日

買い替えることになりそうです

昨日OSCDが届いたのでさっそく再インストールをしてみたのですが、残念ながら復旧させることはできませんでした(T_T)
どうあがいてもブルースクリーンか強制終了になってしまって…。
というわけでPCの買い替えが濃厚になってきました。
あ〜半月以上頑張ったのに結局買い替えることになるとはぁぁぁ。
こんなことなら最初から…ゴニョゴニョ
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | リアル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

