2008年07月23日

第620回 AION第3次クローズドβテスト終了

今回は久しぶりにAIONのお話です。

アイオンCBTシーズン3終了(PLAYFORUM)

 
 
08.7.23_001.jpg

●アイオンCBTシーズン3終了

7月1日から3週間進行されたアイオンクローズドベータテストシーズン3が20日(日)午後11時最後の告知と共に終わった。

今度のテストは週ごとに集中的に進行された。
1週目で職業別特性やバランスなど新しく変化された事項を修正したのに対して、2週目では新しく追加されたアビス地域、3週目でアビスの核心コンテンツである要塞戦を集中的にテストしていた。


去る4月、進行されたシーズン2のキャラクター情報がそのまま引き継がれた状態に進行されたから新しく追加されたテスターたちの序盤ゲーム進行とそのレベルコンテンツに対するテストが同時に進行されることができた。

シーズン3を通じてアイオンに初めて接したテスターたちはクエストを基本とするゲーム進行方式を面白く感じる雰囲気であったし、シーズン2から参加したテスターたちはシーズン3を通じて新しく追加された本格的な種族間戦争を満喫した。

3週間アイオンを経験したテスターたちは美麗なグラフィックとスピード感ある戦闘、飛行/滑降システムなどに対して概ね好評だった。
しかし種族/職業間バランス、多様性が不足しがちな要塞戦、未完成の印象が強い竜族、高い難易度のミッション、高Lvになるほど不足に感じられるクエストなどをこれから改善しなければならない部分と指折り数えた。


全体的にテスト自体は予定通り着実に進行されたと評価するに値する。
特に3週目では要塞戦を集中的にテストするために特別に短時間でLvを上げられるクエストを追加して、多くのテスターが一緒にテストを進行することができた。

アビスの要塞戦はアイオンの核心的なコンテンツで正式サービスでも一番多くの関心を集めることが明らかだから、今度のテストはその意味が大きい。
シーズン3の結果を基にアビスの完成度をどこまで高められるかがアイオンの明暗を分けるように思える。


アイオンの今後の日程はまだ発表されていないし、開発元であるNCsoftはシーズン3を通じて集めたテスト結果を基に今後日程を決定、発表する予定だ。

08.7.23_002.jpg

Copyright(c)PLAYFORUM Inc., All Right Reserved.


というわけでAIONの第3次クローズドβテストが終わったようです。
いよいよ次はオープンβですかね〜。
タグ:韓国 aion
この記事へのコメント
rmt : 2011年02月04日 11:26
FF14 RMT注文ページ:【http://www.info-rmt.com/informt/Soul%20Alive.htm
rmt CABAL : 2011年02月05日 18:54
より皆様にご利用いただけるように、多彩な決済が可能になりました。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※名前を記入しない場合「空白」になります。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103437930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。