2008年06月06日

第587回 Erigle(エリグル)★

マビノギですごいサイトが出来ていました。
Erigle(エリグル)というのですが、このサイトにはマビノギをプレイしているほとんど全てのプレイヤーの情報がデータベース化されて載っているのですよ。しかも恐ろしいことに本人に無許可で…ガクガク

どうやら各サーバーのダンバートン1chにデータ取得用のキャラがいて、その近くを通ると自動的にキャラの情報がスキャンされてデータベースに登録されるらしいのです。恐いですね〜。

ちなみにダンバートン1chというのは個人露店が密集しているエリアで、大抵の人はここを頻繁に訪れると思われます。
リネ2でいうとギラン中央広場みたいな感じ。

試しに私のキャラを検索してみたら見事に引っかかりましたw

08.06.06_001ma.jpg

クリックすると実寸大になります。
見てもらうと分かるとおり、かなり細かいデータまで載ってます。
キャラの外見や名前はもちろんのこと、所属ギルドや装備・サブキャラ・保有しているペットまで@ロ@
しかもどうやって調べたのか、戦闘性能や知名度などもランク付けされて掲載されています。

マビノギは元々他キャラの装備などが見られるようになっていますが、さすがにこれはヒドイですねぇ。
しかもこのサイトは運営ではなく個人が管理・構築しているというのも心配です。管理者なら自由にデータを変えられるわけですから〜。

既にマビノギユーザーの間ではかなり話題になっているようです。
自分の意志と関係なくキャラ情報が晒されるわけですから、色々問題が起こりそうですね。
ただ別キャラで害行為をするプレイヤーを減らしたりする効果も期待できるかもですが。

もしリネ2で同じような事態が起こったらものすごい事になりそうですね。
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Mabinogi日記

2008年04月18日

第572回 マビノギ大型アップデート★

17日にマビノギに大型アップデート"ドラゴン"が実装されましたね〜。
今回はコンヌース、ピシス、クルクレに続く第4のエリア「ザルディン」が目玉です。
ザルディンは火山地帯で多くのドラゴンたちが生息しています。
また気球による熱い空中戦やアイテムを添付できる郵便システム、メインストーリークエストの続編など新たなシステムも実装されました。

まだピシスすら満足に体験していない私ですが…早速ザルディンに行ってきましたよっ。

08.4.17_001M.jpg

ザルディン探索の拠点となるのがここ”カリダ探査キャンプ”です。
ラノベースキャンプとは違ってちょっと質素な作りですね(*'ー'*)

アップデート当日ということもあって、たくさんの人で賑わっていました。
”なごみやぁ”メンバーも続々と集まり、せっかくだから新しく実装された気球を体験しよう〜ということになりまして。

08.4.17_002M.jpg

乗ってきました>w<b 気球は定期的に石を消費してフワフワ飛びます。
また移動中はユラユラ揺れるため、乗り物酔いになりやすい人は注意が必要かもしれません。実際少し酔いましたから(;´Д`)ノ

08.4.17_003M.jpg

戦闘中のSSは残念ながら撮れませんでした。
感想としては弓を持っていった方がいいですね。
近接武器では届かないので、弓がないと魔法オンリーの戦闘になりますw
また気球上ではペットを呼び出せないため、あらかじめ準備をしておかないと悲惨なことに…。

今回はお試しでしたが、いつか本格的な空中戦を楽しんでみたいです!
そうそう、新しい衣装もチェックしておかないとφ(・_・”)メモメモ


おまけ♪

08.4.17_004.jpg
by えびルゥナ 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mabinogi日記

2008年04月14日

第571回 滝川クリステルです★

今日は復帰記念に転生してきました('−'*)

08.4.14_001M.jpg

前回転生したのが1月の上旬だったので、約3ヶ月ぶりということになりますかね〜。今回の転生の目標はズバリ「滝川クリステル」さんになること!

08.4.14_002M.jpg

じゃーん。こんな感じになりましたよ。
実際のクリステルさんは髪がピンクで目が赤なんですけど、ピンクの髪色がなかったので似た色をチョイス。目も同系色にしてみました。
前よりスッキリして良い感じ。ちょっとボーイッシュですかね。

転生直後の姿をSSに撮っているとギルメンのKさんにDに誘われまして。
キアDに行ってきました|゚ー゚)ノ
キアといえば私の中では一般なのですが、今回は違いました!

08.4.14_003M.jpg

キア一般にラットマンなんていませんよ!w
どうも一般ではなくて上級だったようでΣ('ロ';)
序盤のラットマンやラゴデッサは何とかなったんですけど…

08.4.14_004M.jpg

バグベアは無理でした(;´Д`)ノ
私の腕では上級はまだ無理ですね…。やっぱり一般が落ち着きます^^

というわけで狩場をダンジョンからフィールドに移すことに。
フィールド狩りではイリア大陸の黒マングースが美味しいらしい。

08.4.14_005M.jpg

ベースキャンプでギルドマスターのSさんとAさんと合流して行ってきました。
SS撮り忘れたけど(っ_ _)っ
黒マングースの方は私でも何とかなりそうな感じでしたわ〜。
G2と並行して狩りもまったり頑張りまっす。



ここからはちょっと私が感じたこと。
マビノギはROやリネ2などの一般的なMMORPGと違い独特な戦闘システムを採用しています。
そのためどんなにLvやスキルが上がっても油断すると簡単に倒されます。
このシステムのおかげであまりBOTや業者を見かけないのですが…。

どうも私にも合わない気がするんですよね。
マビノギの戦闘はRPGというよりアクション的な要素が大きいと思います。
で、私は咄嗟の反応があまり早くないのでどうにもこうにも。
いわゆる”クリックゲーム”と呼ばれるタイプの方が自分には合ってるような気がしますw まぁ狩りが単調になるというデメリットもありますが。

それから野良PTがほとんど無いことも私にとっては辛いところ。
野良PTは狩りの効率を上げるだけではなく、交流の場としても大事だと思います。また、基本的に大人数でわいわいプレイするのが好きなので、その点でもマビノギはちょっと合わない気がしてたり。

さらに言うとマビノギは明確な職の概念がないうえに、回復や補助などのスキルがほとんどありません。個人的にはこれも辛いw
私は前に出てドンパチやるより後方で味方の援護をするのが好きでして。

まとめると
●マビノギの戦闘システムが苦手
●野良PTが欲しい
●大人数でわいわいプレイしたい
●もっと回復や補助などのスキル+それらの需要が欲しい
といったところです。

こうして書いてみると自分には向いてないんじゃないかと思う@@;
上記の点をクリアしているのがリネ2なのですが、あのゲームはそれらを補って余りあるほどマゾいのでちょっと戻る気にはなれませんんん。

先月ハマったMFOもシステム的にPTを組みづらかったです。
PT可能人数が5人まででしたし。
中々ぴったり合うゲームってないものですね。

ただマビノギは戦闘が苦手というだけでグラフィックや演奏などは好きです。
ユーザーイベントも豊富ですし。メインストリームの話も良く出来ていて先が気になります。
しかし今の状態だとメインストリームをクリアしたらイベント時に顔を出すぐらいになってしまうかも(っ_ _)っ
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mabinogi日記

2008年04月13日

第570回 G2開始★

MFOが正式サービスを開始してから早半月…色々と落ち着いてきたので、これからはマビノギにぼちぼち顔を出そうと思います。
復帰後にまず着手したのはコレ!

08.4.12_001M.jpg

やっぱりマビノギといったら服ですよ!w
MFOに浮気している間に1stが25歳になってしまったので、近いうちに転生しようと思いまして。
今度の転生では容姿をダンバートンの司祭であり真のアイドル滝川クリステルさん”にしようと画策中です|゚ー゚)ノ

ただクリステルさんたち司祭が着ている服はプレイヤーは着られないので、似た服の”イディカイ聖職者の礼服”をチョイスしました。
ちなみに白黒染色はノーマルアンプルで頑張りましたよ!

08.4.12_002M.jpg

個人的には白や黒一色の服はあまり好きではないんですけど、これもクリステルさんのためと思えば!
あとは転生時に容姿を変更すればバッチグーです。


その後はメインストリームのG2を始めてみたり。
G1が素晴らしい出来だったので今回も期待大ですっ。
G2クエストの目標は聖なる騎士”パラディン”になること。
G1ラストで判明した、やがて襲い来る魔族たちに対抗するためです。

パラディンになるためには厳しい修行が必要で、まずはイメンマハの領主様に会い修行開始の許可を頂きます。

08.4.12_003M.jpg

初めてイメンマハ城に入りました(*'ー'*)
やっぱりティルコネイルやダンバートンの牧歌的な雰囲気とは違いますね!
まさに西洋の城といった感じ。

少々のお金を払い許可証をゲットして、次はイメンマハにあるパラディン修行所へ向かいます。

08.4.12_004M.jpg

この人が修行所のマスター”クレイグ”。
近衛隊長のアイディンと比べると…フフフ
手始めにバリDへ行き修行してこいと言われました(T□T)

1ヶ月以上のブランクがあったので誰か誘ってみようかな〜と思ったらソロ用Dでしたよ^^ しょうがないので覚悟を決めてソロで突入!

08.4.12_005M.jpg

襲い来る強大なゴブリンを千切っては投げ!千切っては投げ!

08.4.12_006M.jpg

凶悪なインプも千切っては投げ!千切っては投げ!
命からがらBOSS部屋までたどり着きました^−^
あ、キャラが鬼みたいに見えるのは兜のせいですのであしからず。

BOSSはマイナーコボルドの大群でした。
確かに名前どおり他では見たことないですわw

08.4.12_007M.jpg

ラットマンを髣髴とさせるおしゃべりモンスターでしたが、強さ的にはゴブリンと大差なかったです(*'ー'*)数多かったけど。
そして最後はお楽しみの宝箱〜〜〜。

08.4.12_008M.jpg

08.4.12_009M.jpg

ま…難易度に比例してお宝もそれなりでした;

今知ったのですが、この後同じようなダンジョンを4周ほどしないといけないらしいです(っ_ _)っ これはG1以上に先が長そうですよ〜〜〜。
というわけでまったり頑張ります>w<b
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mabinogi日記

2008年04月03日

第562回 お花見inマビ★

ブログペットのココアがすごい記事を書いてくれましたw
いつもはほんの数行しか書いてくれない困ったちゃんなのですが、今回はすごい頑張っちゃってます@@;
詳しくは一つ前の記事を見てくださいな。

ただ…見辛い!
かろうじて改行は所々入れているようですが、見る人の事を全く考えていないこの傍若無人さ!ε= \_○ノヒャッホーウ!!!
それ以上にカオスなのが内容です。何が言いたいのかサッパリですわw

しかしこれは初めての人が見たら「この人頭おかしいんじゃまいか」とか思われそう(;´Д`)ノ でもその熱意は認めてあげようかな!(何


…さて、今回は久しぶりにマビノギにINしてきました。
何でもお花見イベントがあるらしいので!
ただこのイベントは何故かエルフ限定と書いてあったので、サブのエルフで参加してきましたよ|゚ー゚)ノ

行く前は人が少ないんじゃないかと思っていたのですが、けっこう集まってました。

08.4.03_002.jpg

お目当ての桜もバッチリ!でもすごい局所的に咲いてましたw
けっこう探し回ったのは秘密(ぇ
このお花見イベントは公式ではなく、プレイヤーが主催するイベントでして〜。特に何をするでもなく話をしたり演奏をしたり。

08.4.03_003.jpg

一人浴衣で来ていた人がいてすごい目立ってたw

08.4.03_004.jpg

夜はキャンプファイヤーの火のおかげで幻想的な夜桜に。
個人的には昼よりコッチの方が好きです(*´ェ`*)

ゴスロリ風の衣装を纏った二人組が合奏で盛り上げていました。

08.4.03_005.jpg

マビノギは服へのこだわりが並じゃないのでオシャレさんが多いです。
この二人もすごかった〜。ただ季節的にちょっと重い感じが。

何故か最後はコチラを向いて演奏していたのでイタダキマシタ(゚ロ゚)ゞ

08.4.03_006.jpg

どんどんアップデートで新しい服が実装されているようですわ〜。
私もちょっとウズウズしてきました(*'ー'*)
by えびルゥナ 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Mabinogi日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

